ぷかぷかスイスイ

魚なのかもしれないわたくし 。シレヌイD子。/社会に溶け込んでるつもり25歳会社員/嵐Oさんファン/思ったことをプカプカ/一人旅好き

美しく、生きたまま逆さ吊りにされる、ドライフラワーの気持ちは。

お花をもらった。綺麗だ。花瓶にいれて、楽しんだ。部屋に彩りがそえられた。長く楽しめるように、と思い、ドライフラワーにすることにした。開きが大きくなってきた花たちを少しずつ、選びとった。まだ花瓶の中で咲いている花もある。ふと見た逆さ吊りにし…

“違う人”がたくさんだと安心だね

自分と違う考えの人がいることに安心する。そうあるべきだと思う。違う人が許せないと思うことはない自分は特別と思えるからとかそんな理由じゃない。もっと簡単なことで森の植物が全部しいたけなのは嫌だとかいうことに近い一つだけの種族、だと生物の生存…

機内モードにした方がいいよ

油断していると、すぐ通信制限がかかるおっそいな〜、自分のせいだけど、と不便を感じてたそこでiphoneを使わない時間は、“機内モード”に設定するようにした。効果はてきめん通信制限にひっかからない!昨年、ニューヨークひとり旅に行った時にこれに気づい…

映画に性別を感じることがある

今週はセールでもないのに7本DVDを借りてしまった。・わたしはロランス・ルパン三世 Ⅳ 2巻目・ヒミズ・BIG FISH・ショーシャンクの空に・ゴッドファーザー・かもめ食堂下半分を今週中に観る。上4つは観た。ヒミズを観て、インパクトのある作品だった、と思っ…

文章をえがく人に惹かれる

ブログを書いてみるようになって、今日で7日目。“オーラをまとった”文章ってなかなか無いなぁと思った。面白い文章を書いてる人がいないとか、決してそう言いたいのでは無い。はっきりいってニヤニヤするくらいめちゃめちゃ面白い文章を読み幸せになったこと…

何を基準にいきるか

ジョジョが好きだ特に7部が好きだ「人は“審美眼”をもって行動すべきだ、とおもうんです」「勉強って審美眼を培うためのものだとおもってるんですよ」荒木先生の言葉でこれはとても印象に残っている。ほんとそうだなぁと思う。美しさ→外見のうつくしさとか だ…

新シリーズルパン三世がおもしろい

OAが観れずDVDレンタルで観てる勢ルパコナとかいう奴やスペシャル番組でやってる最近のルパンがあまりにもおもしろくなくて、というかルパン三世というキャラつかってるだけの中身をともなってない話でもうルパン三世の魂はしんだのだ…とおもってた けど青ジ…

不謹慎と非国民は似ている

「不謹慎だ!」と責め立てる風潮って「非国民だ!」と責める戦時中と似ているような気がする道徳的におかしい、という理由で一般的な考えと違う事を攻撃排除しようとするのはあぶなくないか。常識がもし操作されてたらどうしよう人間である以上、社会との関…

スター・ウォーズⅦ 型は踏襲したけど魂は受け継がれなかったような

※そこそこのネタバレを含む素直に面白かった。ザッツエンターテイメント。…でもスターウォーズならば、エンターテイメントで終わらないで欲しかったなぁ…という寂しさにおそわれるんです。雑誌でグッズがたくさん掲載されているのも、紅白で嵐とコラボしたの…

「裏切りは女のアクセサリー」と、峰不二子が言うのは似合わない

ルパン三世が好きだ。1stシリーズ第1話でルパンが言う有名なセリフ「裏切りは女のアクセサリーみたいなもんさ、いちいち気にしちゃ女を愛せない」。そして今(ちょっと前だが)、1stから何年も経ち、「ルパン三世vs名探偵コナン」アニメ内で峰不二子がこんなセ…

お酒が好きな人は現実主義者なのかなぁ

おとなになったら、飲んでよいとされる“お酒”。別に、嫌いでもなく、好きでもなく。ジュースやコーヒーと変わらない気持ちで飲む。主にお付き合いの場で飲むことが多いからその時に飲むくらいで。だから、飲んだ後に、吐いたり気持ち悪くなったりするのであ…

解散しないでほしい、の声を逆手にとられた感

SMAP解散騒動について解散しないでほしいなぁ〜と思っていたけど謝罪会見を見て、いっそ5人で独立してくれ…に変わった。無理だろうけど。でもそう思わざるを得なかった。独立しようとした4人が可哀想過ぎた。誇りを傷つけれただろう。腹くくって退社の意向を…